体脂肪率(5)

ここでは、「体脂肪率(5)」 に関する記事を紹介しています。

ダイエット中でも甘いものが食べられる秘密のレシピがい~っぱい!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★今日のちえつくポイント★

家庭用の体脂肪率計は”生体インピーダンス法を応用したものです。
種類にも体重計と一体になったもの、血圧計と一体になったもの等があります。







家庭用の体脂肪率計は”生体インピーダンス法”によって測定される計測器です。
”生体インピーダンス法”の原理は、水と脂肪が混ざらないことから、水と脂肪の
比率が異なると脂肪の量が多いほど生体インピーダンスが上がることによります。

この生体インピーダンス法による計測器には幾つかの測定方法があります。
製品としては単独の体脂肪率計の他、体重計と一体になった体脂肪率計がありますね。
この内単体の体脂肪率計の測定法は、一般に体脂肪率計に身長と体重などの基礎データを
入力し、両手で測定装置の該当部分を握って測定ボタンを押すことで、体内に微弱な
電流を流して測定するという仕組みとなっています。
体重計と一体になったタイプの体脂肪率計ですが、こちらは体重を測定する際に
両足を体重計の所定の部分に載せて体重を計るのと同時に、体内に微弱な電流を流して
生体インピーダンスを測定するという方法となっています。
この測定法の場合は両踵がポイントとなります。

体脂肪計付き血圧計 WT-20【送料無料】

家庭用に製品化された生体インピーダンス法による測定器の場合は、メーカーにより
測定のノウハウが違ってきます。
また機能にも様々なものがあり、体脂肪率の他、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、
体年齢なども推定測定して表示してくれるという高機能のものもあります。
また両手で測定用グリップを握り、電流の位置を変えて部位毎の脂肪率を測定することが
できるものもあるようです。
さらには体重計ではなく血圧計と一体になった省スペースな製品もあります。

体の変化が気になりだしたら「体年齢」までしっかりチェック。
OMRON KaradaScan ヘルスメーター...



おネエMANSでも紹介され話題沸騰の美顔器
「YUUKI炭酸ミストシャワー」激安販売サイト↓
[美顔器]エステサロン・美容室で激売!
炭酸ミストシャワープロ仕様【フェイス用】


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://healthcheckpoint.blog105.fc2.com/tb.php/36-e18939ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。